今日からでも準備スタート!2018年就職活動スケジュール

ブログをご覧いただいているみなさま^^こんにちは、神戸三宮ココロスタジオの西川です。

近畿6府県庁の大卒、大学院卒対象の地方公務員採用試験の合格者が今頃から9月上旬にかけて発表となりますね。
地方公務員の採用試験は6月下旬から順次実施だったので、ココロスタジオに証明写真を撮りにくる公務員志望就活生も5月がピークでした。

地方公務員試験も民間企業との競争もあり色々と策を練っているようですね。申込が増えた奈良県では15年12月から16年4月までインターンシップを実施し、約30人が参加したと記事が載っていました。働くイメージを具体的に出来る就業体験(インターンシップ)の導入は企業にとっても学生にとっても有益なもの。機会があれば是非活用したいですね。夏のインターンシップが終了しても秋以降にも上記のように開催されるので、今から色々と情報集めをして準備を進められる事をオススメ致します。

そして夏のインターンシップに参加をした就活生さんは今から「自己分析・企業研究」をどんどん進めていきましょう。
インターンで得た経験は職場や仕事内容がよりイメージしやすくなっています。インターネットの情報では掴めない会社の「雰囲気」はとても重要なポイントです。しっかりまとめておきたいですね。また、自己分析は、長い時間をかけて書いていくよりも期限を決めて、何度も修正をかけて行く方が自分の気持ちの変化、または譲れないものに気づきやすくなります。「まだ9月…」ではなく、17年3月のエントリーに向けてコツコツ準備しておきましょう。

2017年2月までにしておきたい事

2018年卒生が2月までに準備しておきたい事|三宮で証明写真ココロスタジオ

2017年3月より会社説明会、エントリーシートの提出や面接や筆記試験などが始まります。スケジュールを上手く管理しないと、選考が重なりあう中、ケアレスミスをしかねません。2017年卒の就活生から選考前の準備期間が短くなりました。その事を考えるとやはり今から用意をされておかれた方が良いでしょう。上記した「自己分析」や「企業研究」以外にどんな事をしておいた方がよいでしょうか?例えば

・エントリーシート、履歴書の準備

・筆記試験の勉強

などがあげられます。また、スーツ等就職活動に必要なものも早めに用意しておく事も大切ですね。

ココロスタジオに証明写真を撮りに来られる学生さんのピークは2月です。ですが、やはりもう少し早めに撮り終えていた方が混雑を避けれますしおすすめです。今のうちに撮影を済ませ、冬期インターンシップと併用して写真を撮られるのもひとつだですね。

学業、課外活動、就職活動のバランスをとるには早めのスケジュール管理が重要です。証明写真も是非お早めにご用意下さいね^^

証明写真のご予約についての記事はこちら☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次