企業は見ている!?就活生のSNS

就活生のみなさん こんにちは、神戸三宮ココロスタジオの西川です。

 

あいにくのお天気が続いていますがいかがお過ごしですか?
気がつけば11月も中旬ですね。最近フェィスブックを見ていると「2年前の投稿」が自動で出てきていて、「あれから2年経つんだ!」ということに驚かされます。
また、SNSで流れていくタイムラインがこうしていきなり目に触れ、過去記事が残っている事を考えると発信する事の責任を改めて感じました。

みなさんはSNSとうまくつき合えていますか?
いいこともそうでない事も日々起こるSNSの世界。面白いけれど、マナーやエチケットを忘れないようにしたいですね。

SNSで内定取り消しはある

何気ない日々の投稿、就活生が企業にみられていることも当然あります。
就活生さんが、企業を見るのと同じで、関心があればインターネットで検索されるのです。

就活で問題があるからというだけではないですが、SNSを使って愚痴っぽい発言はしないようにしましょう。
また、素行の印象が悪くなるようなこともあげないようにする方が無難です。

絶対検索されている…ということではありませんが、もし2人のうち、どちらかを内定にしたいけれど決め手がない、となった場合、SNSで検索して見たところ、方や批判的な書き込みが多かった…そちらの人を選ぶでしょうか?

実際にSNSがきっかけで内定が取り消された話はあります。決して他人事ではありませんね。

SNS情報を上手く活用しよう

SNSで批判的な投稿はしない方が良い、ということは、逆に良い投稿はしていった方が良いということでもあります。
投稿しなくても上手く利用して企業の情報を収集するにもとても役立つのがSNSです。

投稿した事がなくて、チャレンジしたいと考えるなら、美しい写真を投稿するようにしてみたり、文章構成を考えてみたり色々工夫を繰り返す事で、発信の練習にもなります。

学生生活を満喫している、充実した毎日を投稿する事はよいアピールポイントにもなりますし、備忘録として記録をつける事にもなります。必ずする必要はありませんが、知識として持っておく事は重要だと思いますのでチェックはしておきましょう。

ココロスタジオはフェィスブックページを運営しています。
就活情報だけでなく、写真スタジオ全般の情報を掲載中。
メイクの無料講座のお知らせなどお得な情報もアップしたりするので、是非、愛ある「いいね」よろしくお願い致します^^

フェィスブックページはこちら

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次