企業HPで調べておきたいこと

就活生のみなさん こんにちは、神戸三宮証明写真ココロスタジオの西川です。

先日、ココロスタジオの新しいスタッフと彼女の母校に新しいチラシを持って行ってきました!

12083798_538847706271466_388693398_n

彼女が一番苦手な授業だったイラストレーターを駆使して作成したチラシを担任だった先生に見て頂きました。
担任の先生は何度も何度も「自分のやりたいことが出来る職場に勤めることができて本当によかった」とおっしゃっていました。専門学校での2年間、良い想い出ばかりでなかったけれど、その辛さが良い想い出となり、より感慨深かったようです。

彼女のチラシは神戸近郊の大学様にはお送りさせていただいており、この度アートカレッジ様にも置いて頂けることになりました^^本当にありがとうございます。

新人の彼女は就活生の皆様と一番年齢も近いので、ご相談にものりやすいかと思います。シャイな彼女はまだまだ勉強中ではありますがどうぞよろしくお願い致します^^

写真は担任の先生と新人の久保ちゃん^^思いで深い「赤階段」の前で撮影させていただきました。先生、事務スタッフの皆様、お忙しいのにとても丁寧にご対応いただきまして本当にありがとうございました^^

12092629_538850032937900_1004527002_n

さて、今回のブログテーマは「企業HPで調べておきたいこと」です。

興味をもった企業が見つかったら、その企業のHP(ホームページ)を見に行きますよね。その時にどんなことを気にかけて閲覧すればいいのでしょう?

情報はたくさんあるので、必要なものを絞り込むことが大切です。では何をチェクすればいのでしょうか?

企業情報

・会社概要(所在地や資本金、社員数などで)
・企業理念(社風や理念は面接対策には必要)
・代表挨拶(社長の名前と顔を確認)
・事業内容(なにで利益を得ているのか)
・商品紹介(取扱商品)

採用情報

・新卒採用(応募視覚、募集人数など)
・募集職種
・選考のスケジュール
・その他(勤務地、福利厚生、勤務日数など)

上記以外にも社員の声などを知ることで、会社の必要な人物像が見えてくるので要チェックです。

HPだけでなく、Facebookページなどで企業のタイムリーな情報をチェックしておくのもいいですね。幅広く把握しておくことで面接などでのコメントの幅を広げることにもつながります。

HPで興味が持てたら説明会に参加して、もっと詳しく企業を研究していきましょう。

将来取り扱うかもしれない商品についての知識を深め、共に働くことになるかもしれない先輩の話をしっかりきいて内定後のイメージを強化していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次