就活の情報収集はいつから始めるの?

就活をはじめるきっかけが何にせよ、ひとまず第1歩を踏み出した分けです。

さぁここから長い月日をかけて一生を決めるかもしれない就職活動に集中していきましょう。

2015年の就活は短期決戦!神戸にはcocoro studio(ココロスタジオ)があります。

とりあえず、最初のうちは学校での説明会やら就活専門サイトからの情報をホームページなどから閲覧するのでしょうが、

お勧めは近くにいる最近就活を体験した社会人に話を聞けるならそうした方がいいですね!

しかも複数人から。そして注意深く話を聴いてください。

見ず知らずの人より、よく知っている先輩や近所の人がいいでしょうね!皆そうやってきたんです。

話しを聞くことによって、自分なりにできている事、または足りていないところが少し見えてくるでしょう。

厳しい現実の話しから見通しの良い明るい話しまで色々話をきいていく中で方向性がなんとなく定まるといいですね!

大手メーカー勤務にしても、製造業にしてもその中の営業にしても、企業によって商品内容でスタイルも違えば

教育、スキルの伝え方も違います。企業の会社説明会が始まるまでに色んな人と話をして幅広い情報を集めていきましょう。01

上の表は内閣官房内閣広報室のホームページから拝借してきたものです。
ソースはコチラ

これを見る限りでは大学3年の3月から、企業セミナーやエントリーが開始されます。

現在大学4年生の方達よりも3ヶ月繰り下げられましたので、企業や業界の研究する時間は多く取れそうです。

またインターンシップも増えるかもですね。これは学校と企業さんとの話なんでどうなるかわかりませんが・・・

就職専門サイトはほぼほぼ1年を通して会員の登録ができますので、思い立ったら登録しておく事をお勧めいたします。

ということで就活の情報収集は、ちょうどこの9~10月には集め始めるのがベストでしょうね。

まずは周りの大人からインタビューしてみましょう!

お知らせ

cocoro studio(ココロスタジオ)ではホームページに出てレビューを書いてくれるモデルさんを募集しています。

期間は9月末まで!男女限定3名ずつ。 就活写真のどのプランでも定価の50%で撮影可能です。

ちゃんとしたヘアーセット、ちゃんとしたメイクアップ、そしてちゃんとした証明写真であなたの強みを増やしてみませんか?

cocoro studio(ココロスタジオ)の就活写真レポートはコチラ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次