就活をどう終える?

就活生のみなさん こんにちは、神戸三宮証明写真ココロスタジオの西川ともこです。

今日も三宮のココロスタジオには就活生さんがお越し下さいました!ありがとうございます☆
最近は焼き増しのご要望もいただき、久しぶりにお顔を拝見して嬉しくなってしまうスタッフ一同です^^「内定は頂いてますが、もう少し頑張ります!」とのこと。元気はつらつで爽やかスマイルを頂きました☆本命が決まったら是非、スナップ写真を撮りにお越し下さいね。内定のお祝いということで無料撮影をプレゼントさせて頂きます♫お友達と最高のスマイルを写真におさめにお越し下さい!そうそう、焼き増しをご依頼いただく時は、撮影日を予約の際に教えて頂けると、助かります!どうぞよろしくお願い致します^^

さて、そんな感じで内定をもらっている人、まだもらっていない人、就活の終わりはいつなんでしょう?それは自分が納得した時です。できれば後悔無く理想に近づいた就活を続けたいものですね。「2次募集」を卒業間際まで募集を行っている企業は少なくありません。キャリアサポートセンター(就職課)や就職情報サイトなどでまた欠員がでた人数分募集をかけることがあります。採用の拡大や内定辞退などがあるのでチャンスはまた訪れることがあるので2次募集をチェックして諦めずにトライしたいですね。

また、内定取り消しということもあります。企業側、就活生側どちらにも原因が起こりえます。当たり前のようですが、卒業をしないと取り消しになります。素行が悪いのも内定取り消しの原因です。内定、内々定をもらって就活完了!とはいきません。卒業、入社式まで、もちろんそれ以降もイチ学生、イチ社会人として恥じない行動を心がけましょう。

最後に内定を辞退したい場合。これは決めた時点で直ぐにその旨を伝えるべく連絡を入れましょう。断りにくい、もったいにくく感じるなどで返事を引き延ばすことは企業に迷惑をかけることになります。早めに電話で誠実にお詫びを伝えましょう。くれぐれもメールだけで完結しようとしないことです。人事の人の指示を仰ぎ、内定辞退文書の有無や直接会社に出向く要望などがあれば迅速に対応するようにしましょう。

自分の本命内定が決まり、その他を辞退する…それで就活は終わりではありません。その後、自分の大学の後輩達が今後その会社を受けることもあります。また、自分が社会人になってからその会社にお世話になることがあるかもしれません。お互いが気持ちよく納得し、次に進めるようにする為にも、心を込めた対応をこころがけましょう^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次