就活モチベーションを保つ方法|三宮証明写真ココロスタジオ

ブログをご覧いただいているみなさま^^こんにちは、神戸三宮ココロスタジオの西川です。

今年は暖冬でお天気の良い日も多いのですが、体調を壊されている方が多いようですね!
近隣の学校もインフルエンザで閉鎖しています。就活生の皆さんも部屋を加湿し、手洗いうがいをして予防してくださいね〜!

ココロスタジオでは加湿器でエッセンシャルオイルを焚いています。アロマの効果で少しでも就活生の緊張をほぐしたいな〜ということで始めたので、以前は柑橘系でしたが、今は感染症予防の効果もあるハーブ系を使用しています。今週はティーツリー。スッキリとした香りですよ〜^^

ティーツリー

就活モチベーションを保つ方法

就活は長期スパン。準備が早かった人程、モチベーション(やる気)を保つのはなかなか簡単ではありませんね。就活に限らず何事もそうですが、徐々に「めんどくささ」や「後でしよう…」と、言い訳をつけて先延ばしにしてしまうこともしばしば。

でも周りにはモチベーションを保ち、ゴールまで走りきる人がいます。面倒くさい事を習慣にしてしまう人もいます。その人達はなぜ?どうして?やる気をキープ出来るのでしょうか?

とりあえず外に出る

ある初心者の朝ジョギング指南書を読んだ時に興味深い事が書かれていました。それは「朝ジョギングをする最大の難関は靴を履く事」だということ。「朝、とにかく靴を履こう、お気に入りの靴を準備しておこう」なるほど〜と感心しました。

それまではやる気を保てばなんでも何とかなると思っていましたが、そうではなくて

とりあえず1アクション起こすことでやる気が出てくる。ことが大事なんですね。

頭の中で色々と考えてしまうと、言い訳がでてしまうので「無心」でとにかく靴を履く、そしてドアを開けるそこからやる気が湧いてくるのです。

就職活動もおなじですね。とにかく履歴書を書いてみる、証明写真を撮ってみる、パソコンで検索してみる、インターンシップに行ってみる、OGOB訪問に行ってみる…などなどまずはなにか無心で取っ掛かってみましょう。

そのために、書きやすそうなお気に入りのボールペンを見つけてみる、証明写真を三宮に撮りにいくついでに美味しいパンケーキを食べにいく…など楽しいオプションで自分を釣っておしりを叩けば、その後は自ずとやる気が出てくるのではないでしょうか?

とにかく行動するひとつの就活証明写真!
三宮ココロスタジオは2月末まで人気NO1のレディ−スプラン/メンズプランが20%オフです!

一緒に1アクション、起こしましょう^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次