就活生、USPはありますか?

就活生のみなさん こんにちは、神戸三宮cocoro studioです。
今回のテーマは「就活生、USPはありますか?」です。

いきなりですが、先日わたしの実家にニューフェィスが着ました。
↓↓↓

2015-01-19-09-39-21_photo

 

チワワの「まーちゃん」です。もう可愛くてたまりません。連れてかえりそうになりますw。
わたしの家にはペットはいないので実家に行ったら近況報告そっちのけで犬と戯れあうwww。

実はココロスタジオがある神戸三宮八幡通には凄い専門店があるんです。それは「ドギーズ神戸」さん。トイプードル、ティーカッププードルを専門で取り扱っているペットショップなんです。
可愛すぎてちらっと覗いたその時、金額が目に飛び込んできたんです。

「38万円!?」
最初はすごく驚きました。まわりのペットショップはドンドン値段を下げて販売をしているのに、こちらは見た事もない値段設定。お客さんはくるのか!?と思っていたらあれよあれよと「新しい家族が見つかりました」と張り紙が貼られ、一匹もいなくなって次の子をお待ち下さいなんて張り紙が貼られるくらい。すごーい人気店なんです。
WEBサイトを見ていたら確かにその値段になるよね….というくらいのサービス内容。専門的にトイプードルに絞って、徹底的にサポートをする。人の心と財布(笑)を動かすのは「こだわり」なのかもしれません・

さてみなさん、[USP]という言葉をご存知ですか?これはUnique Selling Propositionの略で簡単にいうと「独自の強み」の事です。他者(他社)にはなく、独自のこだわり、他にはない提案が1つ尖っている!ことをいいます。
なんでもそつなく平均的にこなす、というよりも「これなら誰にも負けない」などひとつの才能がずば抜けていることが魅力となる…みなさんにはそんなUSPがありますか?
たとえば犬を買いたくなった場合、犬種に迷いがあり、何も決まっていないなら大型チェーンのペットショップが適していますが「プードルが欲しい」と決まっている人なら上記のドギーズ神戸さんのように「プードルならまかせとけ!」というお店の方が心に刺さります。

あなたが受ける会社はどんな人に着てもらいたいと願っているでしょうか?多くの人が面接を受ける中、相手の記憶に残るにはあなたの「こだわり」をうまくプレゼンする必要があります。あなたにしか出来ない事、あなたが人一倍努力していると自負出来る物はなんですか?企業側に「わたしはこれが出来る事を約束します!」と伝える事、それが「USP(強み)」です。「自分の能力は相手のどんなことにお役に立てるか」。長所短所とは少し異なりますね。
今一度、振り返ってみませんか?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次