就活生、ナチュラルメイクって?

こんにちは、神戸三宮cocoro studio Make-up artistの西川ともこです。
今回のテーマは「就活生、ナチュラルメイクって?」です。

就職に有利な資格ってなんだろな~|神戸のcocoro studio(ココロスタジオ)では頑張る就活生を応援しています。

ココロスタジオのレディースプランを活用くださるお客様にメイクをしながら色々お話を聞かせて頂いております^^
「どうして数ある写真スタジオの中からココロスタジオを選んでくれたのですか?」と質問すると

「メイクができないからメイク付きのところを選んだ」

とわりと多くの方がおっしゃいます。もちろんみなさん普段もお化粧はされます。ただそれが面接という特別なシーンで適正なのか皆さん不安に感じられているようです。お化粧が好きな人も「面接に適正なメイク」となると戸惑いを感じます。そう、「ナチュラルメイクの定義」がイマイチよくわからないんですね。

芸人さんの誰かもテレビで言ってました。「ナチュラルメイクの方が時間もかかるし技術もいる。」そのとおり〜!です。ナチュラルメイクとは決して「薄い・手順が少ない・短時間」なのではなく、「何もしていないのに美しい」と見てもらえることがナチュラルメイクなのです。

では「何もしていないのに美しく見えるメイク」とはどんなメイクでしょう?
その第一前提は「肌に色ムラがないこと」なんです。肌の色ムラとは「クマ、ニキビや吹き出物、シミや影など」。肌のうえがつるっとしている、それは凹凸が少ないという意味です。ナチュラルメイクで大切なのはトラブルを隠す事。それをコンシーラーやカバー力の強いファンデーションで厚く隠すのではなく、本当に必要な箇所を見極めて、最低限隠すと仕上がる美しい肌がナチュラルメイクなのです。
そして健康的で明るく知的な印象に仕上げる為にチークやリップで血色を足して、強い意志を伝える為にも多少の目力が出るようにマスカラとアイラインを入れます。なのである程度きちんと塗るし、手順も時間も必要なのです。

なんだか大変そう…と思われますか?確かにメイクはお金もかかるし、手間も時間もかかります。私も「あ〜!今日はメイクしたくないな〜!」なんて思う事もよくあります。ですが、成人を迎えた女性が自分の顔や美容に無頓着であるのは相手に決して好印象ではありません。自分や世間のトレンドに関心を持っているということも社会人になるにあたってとても大切な事ではないでしょうか?今からでも、就活メイクの練習を初めてみてくださいね^^

ココロスタジオでは就活生さんにむけて「就活メイクアップ講座」を開催致します。
1月18日(日)13時〜(90分)
5,000円のセミナーですが学生証を持参してくれた就活生さんは無料でご招待です♫
手ぶらでもOKなのでぜひお友達とスタジオ見学も兼ねて遊びに来てくださいね〜^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次