就活生のお肌の悩み「乾燥肌」

就活生のみなさん こんにちは、神戸三宮証明写真cocoro studio Make-up artistの西川ともこです。

就活生、お肌のお悩み解決シリーズも第三弾となりました!どうしてもスキンケアよりも可愛く見えるメイクアップの方法に意識が向きがちですが、素敵なメイクを完成させるには美しい肌は必要不可欠!まずは美肌を目指して正しいお肌の知識とお手入れを身につけましょう!さて、今回は「乾燥肌」についてお話ししたいと思います。
乾燥肌とはよく耳にしますが、一体お肌はどんな状態なのでしょうか?いわゆるカサカサして粉がふいている状態ですね。皮脂や水分のバランスが崩れ、潤いが保てなくなっています。これは多くの原因が考えられ、加齢はもちろん、他のトラブル同様に生活習慣やストレス、お肌のお手入れ不足など考えられます。また、これからの季節クーラーに負けてしまうことも要因のひとつであります。乾燥をそのままケアせずにほおっておくと肌表面がひび割れた状態となり、ちりめんジワができやすく、大ジワになってしまうことも!!毎日のスキンケア習慣を見直して、乾燥肌とさよならしましょう^^

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-TSU86_shizukugahakanaku-thumb-1000xauto-12495

乾燥肌にはやはり適度な水分と油分を与え、肌を保護する事が必要です。そのためには化粧水と乳液(クリーム)をつけるようにしましょう。しかし、それよりも実は大切なのは「クレンジング、洗顔」なのです。人の皮膚というのはとても優秀で多くの機能を持ち合わせています。呼吸作用、体温調節作用、吸収作用、保護作用、分泌作用、知覚作用…などなど。しかし、唯一持っていない機能、それが「浄化作用」なのです。肌に付着した汚れを自ら落とすということができないのです。なのでどんなにいい成分の化粧水や乳液を使っていも、肌表面に汚れがつまっているとその成分が肌に浸透する事はできず、思うような成果を導き出す事はできません。そう、まずは正しいクレンジング、洗顔をすることから乾燥肌(それ以外も)対策は必要なのです。汚れとはメイクだけではありません。空気中に舞う埃やチリ、細菌、そして自分の老廃物、全て汚れです。朝は水で洗い流すだけという人もいますが、夜寝る前に付けたクリームは油性分なので水では落としきれません。朝顔に残っているクリームは汚れと同じです。キレイに落として、ケアし直す必要があります。朝もきちんと洗顔をし、肌をリセットしてまたスキンケア&メイクアップを行いましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次