就活生の花粉症対策

今朝の神戸は雨模様。みなさんのお部屋から見える景色はいかがですか?昨日があたたかかっただけに寒さを余計に感じます。この寒さを乗切ると「春」がやってきますね!春は別れと出会い、心も環境もガラリと変わります。心のケアはもちろん、体調のケアも重要。花粉やPM2,5など肌や呼吸器にも影響のある春に向けて、いまから準備をしておきましょう。

 

就活生のみなさん こんにちは、神戸三宮cocoro studio Make-up artistの西川ともこです。今回のテーマは「就活生の花粉症対策」です。花粉症に限らずですが、女性が困るとよく聞くのが「鼻水」。鼻が垂れてくるのでティッシュが離せない、そして擤み続けるから鼻が赤くなる….だからマスクが必需品。しかし、マスクの中がぐずぐず….ひどい花粉症の人は通院したり、お薬を飲んだりしているので対策は出来ているのですが、困るのが【微妙な花粉症】の人。お薬飲むほどでもないし、花粉症かどうかすら微妙、でも鼻がむずむずする。そんな人が多いと聞きます。マスクの中の不快感はストレスになり、なんだか心も身体もぐったり。では今日はお鼻の不快感をとるスッキリ対策をアロマを通じてお伝え致しますね。

おすすめのアロマオイルは「ユーカリ」です。コアラのご飯ですね^^

ユーカリ

春の空気は風で土ぼこりや花粉が巻き上がりとても不衛生。それを浄化してくれる透明感のあるすっきりとした香りです。集中力を高めイライラした気分を鎮めてくれる効果もあります。そして、ユーカリは風邪や花粉症等の症状をやわらげてくれる効果があり、鼻づまりを解消してくれるのです。1本あるととても便利ですよ!
「でも、アロマって道具が必要だったりめんどくさそう…」と思いがちですが、そんな事はありません。たとえばティッシュを四角く折り畳んで、その上に一滴エッセンシャルオイルを滴して、枕元に置くだけでOK。また、朝のシャワーの前に足元に2,3滴落としてから熱いシャワーをかけてから浴びる。(エッセンシャルオイルを直接足で踏まないようにだけ気をつけて)。また、ユーカリで香り付けしたコットンやガーゼをマスクの中に入れておくとマスクの中が爽快になります。

アロマテラピーはとても幅広く楽しく活用出来ますのでまだやった事ない人は是非お試し下さいね。わからなくてもお店の人が親切に教えてくれますよ^^もちろん、cocorostudioでもお伝えしますので是非お気軽にお越し下さいね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次