就活証明写真撮影の前にやっておいて欲しい事

就活生のみなさん こんにちは、神戸三宮証明写真ココロスタジオの西川です。

昨日は最後のお盆休みということで、箕面の滝に初めて行ってきました〜!

11880101_521536711335899_1734453216_n

ミンミンゼミが鳴いていて、もう夏も終わりに近づいてるな〜と風情を感じながらハイキングを楽しんで参りました^^

茶店などはレトロな雰囲気で観光に来たな〜♫と目で楽しませてもらい

11911872_521537164669187_2051042990_n

そして茶店だけでなくお食事どころはなんとまぁ情緒があっておしゃれなのでしょう

11908036_521537088002528_1526446662_n

山の幸だけでなく、お刺身も美味しい

11913270_521537118002525_414630459_n

 

カフェもおしゃれ。山のイメージが変わった1日でした。

11909852_521537071335863_1503891259_n

 

楽しいハイキングはお天気なうえ、涼しくて心地よかったのですが、ハイキング初心者の私は「あれ持っていっといたら良かった。」「こうしとけばよかった」なんて後で悔やむ事がありました。
なんでも事前のリサーチや準備って必要ですね。

ということで、今回のテーマは「就活証明写真撮影の前にやっておいて欲しい事」です。

レディースプランやメンズプランではヘアメイクがついているので、スーツさえ着ていれば撮影準備は万端…といいたいとことですが、スタジオに来る前に4つのことに注意をしておいて欲しいのです。
それは

①襟のアイロン
②強すぎる寝癖を直す
③ヒゲを剃る
③スーツの汚れを落とす

まず①つ目ですが、襟のシワや型くずれは小さな証明写真でも目立ちます。くたっとしているとそれだけでだらしなく見えたりするのでせっかくの表情も台無しになります。今は簡単にできる(吊り下げたままかけれる)小さなアイロンも販売していますから、「襟を正して」面接本番のつもりでご準備ください^^

次に②つ目です。男性の短い髪の方に多いのですが、かなり濡らさないと直らない寝癖はお直しに時間もかかるので、できるだけ直してからお越し下さい^^

続いて③つ目ですが、ヒゲは写真に影響します。適当に剃って剃り残しがあっても見えないだろう…と思いがちですが、小さな剃り残しは、顔の印象を変えてしまいます。これも本番と思ってキレイに剃って来てくださいね。

最後に④つ目です。これはお家でワンちゃんや猫ちゃんを買っているお家の方に多いのですが、お洋服に抜け毛が沢山ついている状態です。これも出発前にコロコロしてからお出かけ下さい。

どの項目にしても、面接のときはNGですよね。「写真だから」と油断せずに、本番の気持ちで、予行練習と思って完璧な準備を心がけてみてください。写真は第0印象。プロの人事、面接官は人柄や熱意を4×3の小さい世界から見抜きます。

是非、自分も納得できる最高の1枚を撮る為に準備をしてお越し下さいね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次