就活頑張る女子のための風邪予防

2015年1月1日は神戸も雪が積もりました。
随分冷え込んだのでお正月早々寝込んだという人も多いみたいですね!
みなさんの体調はいかがですか?
明日は1月7日。朝に七草がゆを食べて1年の無病息災を願いましょう。

PAK85_lalamaskatamaitai20140321500

こんにちは、cocoro studio Make-up artistの西川ともこです。
今回のテーマは体調管理ということで「就活頑張る女子のための風邪予防」です。

風邪の予防策は沢山ありますね。
早寝早起き、栄養をしっかり管理されたバランスのいい食事、適度な運動、手洗いうがい、防寒対策…などなどわかっていてもなかなか思うようにいかないものですね。
また、自分がきちんとしていても、家庭内や学校でまわりからうつされる事だってあります。
私もちいさな子供がいるので、風邪を学校からもらってかえってくることもしばしば。
仕事を休めないので健康管理には人一倍意識しています。

そのなかでも、楽しい風邪予防は「アロマで風邪対策」です。
強い殺菌力や抗ウィルス作用を持つエッセンシャルオイルを毎日欠かさず焚いています。空間をアロマの力をかりて浄化しています。cocoro studioでは加湿器にエッセンシャルオイル(精油)を入れてたいてたりもしています。この季節、加湿も大切ですものね!

一般的に有名な抗殺菌・抗ウィルス作用のある精油はユーカリやティートリー。これら樹木系はスッキリ清々しい香りです。そこに柑橘系のレモンの精油をブレンドしてあげてはいかがでしょうか?レモンは免疫効果を高め感染症を予防する効能があります。フレッシュなレモンの香りが樹木系のシャープさを和らげてくれるのも◎。ちなみにユーカリは花粉症の症状を和らげる効果もあります。ユーカリ精油を1本持っておけばこれからの季節とてもお役にたつと思います^^

また、鼻がつまったなら、レモンにペパーミントの精油を足して吸入すると鼻通りを良くしてくれます。マグカップに1滴づつ入れて胸下辺りにもって目を閉じてゆっくり深呼吸します。

アロマテラピーはディフューザーのような器材を用意しなくても大丈夫。ハンカチにつけたり、枕元にティッシュを置いてそこに1滴つけたり、シャワー時に足元(足に直接精油がつかないように)に1滴落としたりするだけでも十分香りを楽しむ事が出来ます。気軽に始められるのも嬉しいですね。

神戸三宮cocorostudioの近くに神戸国際会館があります。そこにアロマショップ「生活の木」が入っていますので、興味がある方は是非足を運んでみてくださいね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次