就活・転職に使えるフリーメール。キャリアメールだけだと不便な理由

  • 就職活動
Googleアカウント持ってると便利だよ

キャリアメールとフリーメールの違い

皆さんもご存じ日本には3大キャリア、ドコモ、au、Softbankがあります。その他格安simを使った通信事業の会社も複数ありますが、ここでのキャリアメールとは通信事業者のサーバーで管理されたメールという事にしておきます。

そしてフリーメール(webメール)は代表的なのでいうとgoogleのG-mailやyahooのyahooメールなどがあります。

 

キャリアのメールとフリーメール(webメール)の最大の違いは、メールが管理されている場所の違いです。

キャリアメールは通信会社(ドコモ、au、Softbank)のサーバで管理し、番号が紐づけされた端末で閲覧します。

フリーメール(webメール)はサービスを行っている企業のサーバで行い、アカウントとパスワードでパソコンやスマホどちらでも、しかも世界中ネット環境があればどこでも閲覧できます。
就活生に説明しても分かってもらえない事があるので、もうちょっと突っ込んで説明すると、キャリアメールは送受信したデータの管理を通信会社が行っているため、紐付けされた電話番号の端末でしか閲覧できません。またd社からa社の乗り換えると過去のメールのやり取りが全て失われます。

そしてフリーメールは自分のパソコンでなくても、どんな端末でもアカウントを削除しない限りいつでもどこでもメールを閲覧できます。最近の大学は学校の独自ドメインではなくG-mailで取得したアドレスを生徒に使わせているようです。

 

 

使えるフリーメール。googleアカウントでできる事。

G-mailはgoogleのサービスの1つですが、同じアカウントで様々な事ができます。僕が1番使うのはGoogle検索、次にカレンダー、G-mail、YouTube、マップ、ドライブ、翻訳、スプレッドシート、たまにフォトを使います。

Googleはご存知の検索ですね。ブラウザはGoogleのクロームを使用しています。表示の速さ検索などは賛否ありますが、便利すぎて他を試してもすぐにクロームに戻ってきます。

カレンダーはその名の通りカレンダーですが、これで予約を含め全てのスケジュールを管理して、スタッフとも共有していますので、無くてはならない存在です。バックアップがないのでデータが飛んだら恐ろしい事になりますが・・・

G-mailはgoogleが提供しているフリーメール(webメール)です。普段は1つのアドレスしか使用しませんが、いくつもアドレスを取得できるので使い分けも可能です。また職場や学校のアドレスと連携できますので、24時間手元で様々なメールを送受信できます。

YouTubeは皆さんご存知!最近は何か調べ物をするのに大変便利ですよね。興味を持って調べているので魅入ってしまい長時間見てしまう事もしばしば。こちらもアカウントで管理されていますので、興味のあるものを勝手に選んでくれたりもします(笑)。

マップもよく使います。ログインしたまま行先などを検索すると、端末を変えても履歴が見られるので大変便利で助かっています。事前にパソコンで行先確認をして、当日スマホでも同じものが見られるのです。また地域の情報や渋滞情報も見られますよ!

ドライブはクラウドサーバーです。どんなデータでも無料で15GBまで保存でき、ネット環境があればどこからでも保存読み出しどちらも可能です。よくやるのは会社(Windows)のPCで記事を書いて、帰宅後その続きをノートPC(Mac)で作業するのにこのドライブを介在してやります。USBメモリーなどを持ち歩かなくてもいいですね!

スプレッドシートはオンライン上のエクセルのようなものです。作業中のデータをスタッフや仲間と共有すると大変便利です。記事作成のネタ帳的な使い方や、旅の準備を書き出して友人と共有なんてこともできます。

フォトはその名の通り写真や動画を保存できます。こちらもクラウドなのでネット環境があればアプリで保存や読み出しができます。あまり気にしなくても良いと思いますが、解像度が16MBまでで動画はFHDまでなので、高解像の写真の保存や4K、8Kの保存はできません。

いかがですか?アカウント1つ持っているだけでこんなに便利になります。無くなったらどうしようとか思いますが、そこはGoogleなので大丈夫でしょう・・・

 

OpenES用の証明写真データの納品方法は2つ

ココロスタジオで撮影するとOpenES用の証明写真データで購入できますが、納品方法が2つあります。

1つはUSB。こちらは店頭にある2GB(¥900)のUSBメモリーを使用します。

もう1つがメールでのお渡しで、ここで上記のフリーメールが活躍します。G-mailは受信するときには最大50MB受信でき、かなり大きいサイズの写真も受け取れます。

たまにですが、CD-Rで欲しいという方がいらっしゃいますが、ココロスタジオでは扱いがございません。扱わない理由はエコじゃないからです(笑)。メールで受け取ってもCD
で受け取っても中身が全く同じなら荷物少ない方がいいですよね。

 

さて、G-mailの受信容量が最大50MBと書きましたが、キャリアメールはどうでしょうか!?2019年8月現在ですと、各社2MBまで受信可能と書いてありました。ドコモは設定で10MBまで行けるらしいですが、デフォルトでは2MBです。
今もあるかもしれませんが、受信したデータを勝手に小さく圧縮されたりもしますので、やはりG-mail(webメール)を使った方がいいですよね。

G-mailで受信した後は、そのままスマホの写真フォルダに保存してもいいですし、googleドライブやフォトに保存してバックアップとして置いておくのもいいですね。

 

店頭に来られるお客様にはちゃんと説明できるのですが、大学に出張撮影に行くと時間が限られているので説明も行き届かなく、数十人はキャリアメールで受信される方がいらっしゃいます。家族割の都合で急にキャリアが変わると受信したはずのデータを紛失なんてことも割としょっちゅうありますので、日頃からこういった便利なツールを使いこなしておくとトラブルも少なくなりそうですね。

 

 

証明写真のデータでできる事(参照してください)

https://www.syoumei.info/bpsz