2022年卒2023年卒生。就活本番目前、冬のインターンシップと証明写真の準備。

  • 就職活動
2022年卒 就活生と受験生向けチラシ ココロスタジオ

コロナ禍中での就活意識調査の結果

2021年の1月中旬過ぎですが、例年より就活生の動きが鈍い雰囲気です。兵庫県は緊急事態宣言が出ていますが神戸市中央区の三宮は人も車も割といっぱいです。道路のインフォーメーションには「不要不急の外出を控えてください」と出ていますが、経済活動を含め就活を控える事はできません。無理のない範囲で前進あるのみです。もちろん体調が優れない方は自粛してくださいね!

ココロスタジオのコロナ対策はコチラ

2022年卒 就活はじまる ココロスタジオ

さて2020年12月から本日2021年1月17日までの約40営業日のアンケート結果を抽出してみました。

アンケートに応えてくれた200人近い大学生、院生、専門学校の皆さんの95%が1dayのインターンシップに参加されていました。ほとんどの方がサマーインターンとウィンターとそれぞれ複数社行かれたみたいです。1週間程の短期のインターンに参加されていた方は全体の38%。1か月ほどの長期インターンは2%でした。

就活やインターンシップで使用するするスーツは、60%の方が入学式のものを使っていると答え、残りの40%の方は新調したとお答えいただきました。例年に比べて新調される方が減っていますね!

授業もインターンシップもオンライン

公務員、教員試験の準備 証明写真 ココロスタジオ

2020年からのコロナ騒動で正社員のリモートワーク(テレワーク)は全国で25%前後だそうです。私たちのように対面でしかできないサービス業など(全体75%が非実施)は要請があれば休業するしかありません。

学生の皆さんは実習が必須である学部以外はオンラインでの授業が定着しましたね。1dayのインターンシップもわりとオンラインで行っているようで、これを境に人の動きが大きく変わりはじめています。2020年3月2日のネット記事に「会社説明会解禁日という感じがしない」とか「消化試合みたいだった」とか書かれていたのを思いだしました。2021年の3月は益々拍車がかかって大きな変化があるのでしょうね。

まだ間に合う冬のインターンシップ

証明写真レディースプランをご注文。OpenES用のデータはUSBで納品

ウィンターインターンシップの受付1月31日までのところもまだまだあります。証明写真がなくてもスーツさえ持っていればエントリーは可能ですので、スタートをきっていない就活生の皆さんや2回生の皆さんは積極的に参加することをオススメいたします。インターンシップに参加すると本番有利になるわけではありませんが、アンケートに応えてくれた多くの学生さんは「職種や業界への知識が得られ理解度が深くなった。また自分の職種への向き不向きが分かった」と答えていただきました。これが分かっただけでも儲けもんですよね!
インターンシップで得られるメリットはそれだけではありません。なりたい自分になるためにどのようなスキルが必要か分かり、目標を見つける事ができます。そして何より場数を踏むことで経験値が上がりますよ!

エントリーシートの準備と証明写真

OpenES用のデータはココロスタジオで準備 神戸三ノ宮

インターンに参加している方はエントリーシートもたくさん出していると思いますが、説明会など解禁日が迫ってくるとエントリー用に添付する証明写真データ(webES用データ)や紙に貼るタイプの写真プリントが必要になってきます。

証明写真は、その気になれば24時間いつでもどこでも撮影可能です。スピード写真(ボックス写真)、スマホで自撮り、スマホで知り合いに撮ってもらう、きっちり見栄え良くしたい方は全国の写真館がオススメです。

どこで撮るか迷っている方はコチラの記事を参照ください。
(https://www.syoumei.info/f8m3)

証明写真はスマホとクラウドに保存

証明写真データの保存ならGoogleドライブがオススメ

証明写真のデータ(webES用データ)を納品すると、どうやって保存するのですか?やってもらえますか!?と言われる事がよくありますが、スマホの操作は機種に依存しますので申し訳ありませんがご自分で操作方法を覚えてきてください。

スマホの中にある写真フォルダにちゃんと保存できたら、バックアップとしてクラウドに預ける事をオススメします。年間に数件ですが、「スマホの機種変更に伴って中のデータが消えましたので、データもう一度送ってください」との問い合わせがあります。データの再発行は手数料が掛かります。なのでクラウドにバックアップする事を強くお勧めしております。

おススメのクラウドは、Googleドライブとドロップボックスです。
https://www.google.co.jp/drive/apps.html
https://www.dropbox.com/ja/basic

Googleドライブは15GBのストレージが最初から無料で使えます。扱うデータを勝手に圧縮しちゃったりとかもありません。その点Googleフォトは要注意です。
ドロップボックスは2GBのストレージが付いてきます。Googleと比べると無料で使えるサイズが違いますが、2GBって割となんでも保存できる大きさです。うまく使い分けるといいのではないでしょうか!

身だしなみが大事

就活写真は身だしなみが大事|三宮ココロスタジオ

最後に準備として、身だしなみがあります。
「身だしなみ」とはなんでしょうか!それは、相手に不快な想いをさせない服装と言動をすることを指します。どういう事かというと、髪型、髪色、メイク、ジャケットやシャツの着こなし等を自分の好みや流行りを取り入れてするのではなく、相手(意中の企業)に配慮し敬意のある立ち居振る舞いをする事を言います。

さていよいよ解禁日(もはや関係ありませんが)が近づいてきましたよ!皆さん準備は良いですか!?今一つキッカケがつかめない方は持っているスーツやシャツのお手入れから始めてはいかがでしょうか?男性も女性もスーツジャケットの首回り、Vゾーンの仕上がりはとても重要です!シャツの襟がヨレヨレだったり汗染みが取れていなかったりしていませんか?また入学式から体格が変わった方など、首回りが小さかったり大きすぎたりいずれにしてもだらしなく見えるのでサイズ感も重要ですよ!

今シーズンはコロナの影響でだいぶユックリなので、何か疑問点などありましたらメールや電話でお問合せください!予約の方もお待ちしております!

お問い合わせ・ご予約