メンズ要チェック!撮影前に準備しよう!

  • 身だしなみ・美容
メンズプランBefore&After 好印象な身だしなみはココロスタジオのメンズプランで

事前の準備で証明写真の完成度向上!

メンズプランBefore&After 好印象な身だしなみはココロスタジオのメンズプランで

 

今回の記事では、ヘア&メイク付きメンズプランの方も、menu2などの撮るだけのプランの方にも共通する就活用証明写真の仕上がりがグッとよくなる事前の準備についてご説明します!

もちろん以下の準備をしっかり続ければ面接での印象アップにも確実に繋がりますので、撮影の前だけでなくずっと意識し、継続していただくことが重要です。

 

 

 

清潔感とは、意識して作るもの

 

就活時に大事なのは見た目から伝わる清潔感です。

清潔感“とは、ただ「お風呂に毎日入っています!」という実際に清潔にしているかどうかというのとはまた別のものになります。

自ら意識して作り出さないと表現することはできません。

そこで、今回はグッと清潔感がアップするよう「着こなし」「4つの“毛”」「肌ケア」の3つに分けて注意点や改善方法をお伝えしていきます!

 

 

まずは着こなし!誠実さは襟回りから!

 

お使いのシャツの首回りに着目してください。

・就活に適したシャツを選べていますか?

・サイズはあっていますか?

・襟に黄ばみや汚れがついていませんか?

 

就活ネクタイ シャツの襟 

就活に使うシャツは基本的には白のレギュラーカラーのシャツを選びましょう!

ボタンダウンのシャツは基本ノーネクタイで着ることが前提のカジュアルシャツなのでフォーマルな就活シーンにおいてはNGです。

柄物や色物もよほどのこだわりがない場合も避けてください。

ネクタイのチョイスも印象を大きく左右しますので、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

サイズについて、シャツは首回りに合わせて選ぶようにしましょう。

理想のフィット感は一番上のボタンまで留めたときにスキマに指が1本から2本入るくらいがおすすめです。

あまりにブカブカだととてもだらしなく見えてしまいます。

首が標準より細い方や太い方、首に合わせると丈や胸囲が足りなくなってしまう方は、近頃はセミオーダーシャツもリーズナブルに注文できるので試してみてくださいね!

 

 

最後に襟の汚れです。

黄ばみや折り目の茶色くなったシャツは清潔感からは程遠い代物です。

酸素系漂白剤などで汚れをしっかり落とすか、取れなくなってしまったものは買い替えが必要です。

ワイシャツは汚れやすくシワにもなりやすいので余裕をもって着用2,3日前に一度状態を確認してくださいね!

 

 

 

正しくきちんと整った服装からは清潔感はもちろんのこと、知的で誠実な印象が伝わります。

服装の乱れは心の乱れ、なんてよく言われますが準備不足感やルーズさというのが服装から印象付けられてしまうと台無しです。

一度ついた第一印象というのはなかなか覆らないため、大事にする必要がありますね。

 

 

「4つの毛」をこまめに丁寧に処理しましょう!

 

まず、一番先に視界に入るのは髪の毛です。

3,4か月カットに行かずに撮影や面接に臨まれる方もいらっしゃいますが、ボサボサと不潔な印象を与えてしまいかねません。

伸びっぱなしのツーブロックの刈上げ部分や、正面から見て飛び出した襟足、長すぎる前髪やもみあげ等、ヘアセットだけではごまかしの効かない部分は野暮ったい印象になりますので、こまめなケアをおすすめします。

フケが出やすいという方は洗い方や使用しているシャンプーの見直しをしてみましょう。

 

2番目は眉毛です。

中には「生まれてこの方一度も眉毛を手入れしたことがない」という方もいらっしゃるかもしれません。

生やしっぱなしのボサボサの眉は目の印象をぼやけさせてしまい、全体的にメリハリのない表情になってしまいます。

余分な産毛を処理するだけで目ヂカラが出て、瞼が明るくなるので、一気に垢抜けてさわやかな印象になれます。

就活用メンズメイクはココロスタジオ メンズ眉メイク

ご自身での手入れが難しい場合、理髪店やサロンでの眉カットを受けていただくのも一つの手です。

一度しっくりくる形が見つかればセルフケアのコツもわかります。

逆にいじり過ぎて幅が5㎜以下の超細眉になってしまうと、やんちゃな印象がついてしまい上品とは言えません。

剃り方を誤ってガタガタになったり、剃った跡が青くなったりしてしまうとビジュアル的にもイマイチなので、表情や人相が悪くなってしまいます。

自己流のお手入れはしっかり鏡と向き合って【少しずつ】【丁寧に】行うようにしましょう。

 

 

次にケアしていただくのはひげです。

おひげの濃い方、薄い方いろいろいらっしゃると思いますが、丁寧にケアしていただくことで肌が明るくなり、清潔感がアップします。

撮影や面接の日の朝には必ず剃るようにしてください。

その際、頬の周辺からぴょこっと飛び出たイレギュラーな毛や、フェイスライン、首からも数本飛び出ていないかなど、しっかりチェックをしましょう!

もちろん、剃ったあとにはスキンケアは必須です。そのままにしてしまうと乾燥や荒れのもとになってしまいますので、化粧水→乳液でのケアをしましょう!

 

シェービングのコツなどはこちらの記事にまとめていますので、参考になさってください。

 

 

最後にしっかりチェックしていただきたいのは鼻毛です。

近頃はマスクをしている影響で見落としがちなのか…とにかく出ている方が多いです。

撮影後のお写真選びの際、モニターに映った姿を確認してご自分で気づかれることもしばしば…。

身だしなみにしっかり気を付けていてもすべてをひっくり返してしまうようなマイナス威力がありますので、鏡で最終チェックとして鼻毛が出ていないかよく確認しましょう。

鼻毛カッターや、先の丸い小さな専用のハサミを使うと粘膜を傷つけず安全です。

 

 

当店のヘアメイク付きプラン(メンズプラン)ではカットの施術はありません。

上記のチェックに引っかかる方は必ず事前に美容院や理髪店でカットをしてきてくださいね!

 

スキンケアは毎日行いましょう

 

最後のチェックポイントは肌のケアについてです。

まず、初めに言っておきますが【美肌は一日にしてならず】です!

日々の積み重ねにより肌が潤い、イキイキしますので、若い今のうちからしっかり継続してスキンケアしていくことで5年後10年後にも大きな差が生まれます。

近頃、メンズ用の化粧品やスキンケア用品が各社からよく発売されるようになり、徐々に男性の美意識の段階も上がってきているように感じます。

いきなりご自分でメンズメイクを~となるとハードルが高いと思われるかもしれませんが、ほんの少し朝晩の洗顔とそのあとの保湿に気を付けてみてください。

洗顔料でやさしくしっかり汚れを落とし、乾燥しないうちに化粧水と乳液で保湿をする。それだけで今よりずっとお肌がキレイになり、健康的で清潔感のあるイメージを手に入れることができます。

リップクリームでこまめに唇を保湿するのも効果的です。

唇の血色がよくない方や、乾燥してひび割れや血がにじんでしまう方は1日に数度塗りなおして乾燥を防ぐようにしましょう!

 

肌トラブル、とくにニキビがたくさんできて常に炎症を起こしているような方は、(ストレスや体質もありますが)ビタミンが不足していたり、肌の洗浄が足りなかったり、保湿ができていなかったり、逆に間違ったスキンケアによって肌を痛めている場合があります。それと、見落としがちなのが、枕カバーや布団のシーツをしばらく洗っていないケースです。これらを改善するとよくなる場合があります。

一番いいのは皮膚科で専門医に見てもらい、しっかり治療をすることです。昔はニキビケアの治療費は高いイメージもありましたが、今は保険適用でしたら負担は大きくありません。

あまりにもぶり返すニキビや赤みや肌がボコボコ盛り上がるようでしたら将来跡を残さないためにも本腰を入れて治療するのをおすすめします。

肌がガサガサしていたり、くすんで顔色が悪かったり、ニキビなど肌荒れが多いと不健康に見られてしまうので、心当たりのある方は日頃の食事やケアについて見直してみるとよいでしょう。

 

 

 

以上、身だしなみについて撮影前にご準備いただきたいことを清潔感に重点を置いてみましたがいかがでしたでしょうか?

全てクリアできている方もいれば、見落としに気づかれた方、まったく意識していなかった方にも印象アップのヒントとなれば幸いです。

 

 

メンズプランor美肌修正プランで印象UP!

美肌は1日にしてならず ですが、「撮影までにスキンケアが間に合わない!」「くすみで顔色が悪く見えてしまう」という方もご安心ください。

 

当店の提供している【メンズプラン】にはプロのメンズメイク+美肌修正が含まれているので、肌を健康的で血色良く見せ、肌トラブルを目立たなくしたり修正で消したりと、清潔感の出る仕上がりになります!

 

メンズメイクBefore&After メンズメイクはココロスタジオ

全体的な肌の質感を均一にし、肌の色ムラを整え、自然な血色感を足していくので、まるで初めから健康的な美肌だったようにナチュラルな清潔感でクオリティをアップします。

修正だけで肌の質感を改善しようとするよりも、メイクでしっかりと整えたうえで修正で補ってあげるとはるかに自然でイキイキとした仕上がりが得られます。

ヘアセットも含まれているので、苦手な方やいつもの印象から就活用に変えてみたい方にもおすすめです。

もちろん、セルフでセットor直前に美容院でカットとセットをして、メイクだけおまかせというパターンも可能です!

 

 

ヘアセット・メイクは必要ないけれど、目立つところにニキビができてしまった!という方には【美肌修正プラン】があります!

美肌修正がついているので、ニキビや目の下のクマなどの肌トラブルをデジタル修正でカバーできます。

髪の毛の修正も込みなのでうっかりハネてしまった細かい髪の毛なども消すことができます。

(あくまでデジタル修正なので元のヘアセットをしっかりしてきていただく必要があります)

肌がとても弱くメイクが受けられない方や、本記事のチェック項目の7割以上をクリアできている方におすすめです。

 

 

ココロスタジオの撮影プランでは、事前にご予約いただくとキャンペーン割引が適用されるプランがあります。

予約も、身だしなみも、前もっての事前の準備でご自身のプラスになることがたくさん!

準備不足のまま慌てて撮影や面接に臨むことのないよう早め早めの行動で余裕のある就活にしていきましょう♪

 

料金やプラン内容はこちらお問い合わせ・ご予約はこちら