6月1日いろいろと解禁

  • ブログ
インターンシップのESはココロスタジオのOpenES用のデータを

2020年卒業予定の大学生、院生の採用選考がついに始まりましたね!ついにというか“やっと”ですが。というのもこれは経団連に属している大手企業の採用選考の話しで、既にこの時点で内々定をもらっている4回生は半分以上とも噂されています。経団連が一括採用をやめたいはずですよね!内閣府主導で2021年卒はどうなることやら。年次採用になれば就活をビジネスにしているうちらみたいな会社も年間通してばらけるので助かるのですが(笑)

 

  • 5月のフォトスタジオ(当社のみ調べ)

5月の段階でプリントの焼増しに来られた方に取材すると、9割の方が内定をもらっていると答えてくれました。内定はあるけど本命が今からなので、プリントの枚数やサイズ違いのものが欲しいとおっしゃってご来店いただいています。

となると本命は6月から採用選考が始まる大手ってことです。大手さんにもし採用が決まったら既に内々定をもらっているベンチャー、中小企業、外資と天秤にかけないといけません。断られる企業はそれを見越して内々定を多めに出しているのでしょうが、あてにしていた人材を確保できないと会社の存続にかかわりますので、採用する方も悩ましい限りです。

教員を目指す学部生の中で少数派の民間企業を受ける方の話しですが、周りが教員志望で就活としては5月頃から動き始めるため、周りに流されて今の今まで何もしていなかったと焦っていらっしゃる方も若干名おられました。

公務員を目指す方はおおかた落ち着いてきました。6月現在で来られている方は地方採用希望のかたばかりです。そして神戸市の教員を目指す方から教員採用の闇を聞かされました。若い層をいつまでも臨時職員という形で使って、教員の卵として存続させ本採用はせずに、年配の?年配すぎる動けない職員をクビにできずのうのうと日々を過ごさせて高い経費だけが税金で支払われていると聞きました。地方公務員採用の闇というか税金の使いどころを間違っているというか・・・さっさと若い教員を本採用で増やしてくださ~い。

OpenES用のデータはココロスタジオで準備 神戸三ノ宮

 

  • 今月(6月)からインターンシップへのエントリー受付が始まりました

6/1にリクナビ、マイナビを始めとする就活のサイトから一斉にインターンシップの情報が流れてきたはずですが皆さんはサマーインターンの準備はできていますか?サマーインターンは他のフォーシーズンのインターンに比べて比較的長期で参加できる企業もあるので就活本番を迎える前に色々と経験しておきたいものです。例年だとこのインターンに参加したことによって内々定に結び付いたケースをたくさん見てきましたので、ES(エントリーシート)も本番さながらの熱をもって書き上げてください。

 

  • 今日も朝から院生がやってきました。

インターンシップ用にOpenES用のデータが必要な企業もあります。6月1日解禁日は朝から院生が団体で証明写真を撮りに来ていました。うちは小さなスタジオなので2人ずつヘアセットとメイクをしていくのですが、皆さんヘアセットメイク待ちや撮影待ちの間インターンシップに参加するためにスマホとにらめっこです。午前中は理系の方が多く、ちょいちょい聞こえてくる企業名はよく知っている大企業ばかり!枠もあるでしょうが皆さんがインターンに参加できて、あわよくば内々定をもらえることを祈っております。

インターンシップ用の撮影があまりに多くなってきたので、最近になって新しいプランを作りました。プラン名はまんま「インターンサポートプラン」です。3回生もしくは院生1回の12月まで使える超お得なプランになっていますので、こちらをぜひご利用ください。
こちらはOpenES用のデータと一般的な履歴書サイズの写真が4枚付いてくるプランで、通常価格のほぼ50%オフとなっております。

https://www.syoumei.info/intern/

インターンシップのESはココロスタジオのOpenES用のデータを

 

  • アンケートの結果

6月入って3日分ですのでかなり大味な結果ですが

就活やインターンを意識始めたのは2回生の冬~3回生の春で全体の6割を占めていました。まぁ証明写真をスタジオに撮りにきているくらい意識高い方達なので当然な結果です。

スーツは今回のサマーインターン用に新調された方が7割と意外と多くビックリしました。皆さんの話しを聞くと入学式で買ったものと併用して使うとおっしゃっていました。

最後にインターンに求めるものは何か尋ねると、1番は職種や業界の知識を得たいとお答えの方が圧倒的に多く、その次に内々定や一次試験の免除というのがありました。

どうやら採用する方も学生もここらへんで利害が一致していますね~早々に唾を付けておく作戦がこれから数年はしばらく続きそうです。

就活写真は身だしなみが大事|三宮ココロスタジオ

 

  • 着こなしについて

さてさて着こなしについては過去のブログにもたくさん書いていますが、男性も女性もVゾーンの意識がちょっと甘いかなぁ。Vゾーンとは襟周りの事で男女ともにワイシャツのサイズ感が残念な感じです。どう試着したらこんなに大きい襟周りのシャツを購入することになったのか1度買い物に同行してみたいくらいです。そして新品や形状記憶のシャツなら良いですが、数年きこなして襟がヨレヨレな状態・・・せめて糊を効かせてアイロンあててきてください。最後にネクタイ!就活、インターンは無地かレジメンタルか小さなドットが圧倒的にお勧めです。スーツ屋さんが勧めてくれたからと言って柄もんやチェックはお控えください。こう考えてみてください!チェックやペイズリーの柄のシャツがあったとします。このチェックやペイズリー柄のシャツでフォーマルな席に着用して出席しますか?ネクタイも一緒ですよ~
でも、私は研究職なので見た目採用はされないのでこれで良いです!という方もなかにはおられます。いろんな方がいらっしゃいますが、あくまでもスタジオはキャリアサポートではないので強くは言いません。ただ老婆心ながらアドバイスさせてもらうだけです。